社会福祉法人 大阪市障害者福祉・スポーツ協会

中津サテライトオフィス

でんわ 06-6374-1481
ファックス 06-6374-1614

中津近況ブログ

KDDI特例子会社見学 -株式会社 KDDI チャレンジド-

寒暖差が激しい日々が続いていますが、体調など崩されていませんか?

10月下旬だというのに真夏のような晴天の中、汗をかきながら携帯会社で有名な大企業、KDDI株式会社の特例子会社へ見学に行ってきました。

KDDI大阪ビル11Fに位置する、「株式会社KDDIチャレンジド」さんです!

ビル内のコンビニ前で担当者の方と待ち合わせです。

しばらくすると、笑顔の素敵な女性がお出迎えしてくださいました。

入館証をお借りし、いざ社内に入ります。

(社内の写真は残念ながらお見せする事ができませんが、静かでとてもキレイな所でした!)

そして、会議室に通して頂き20~30分ほど、どんな会社なのか また 仕事内容について説明を受けました。

理療の国家資格を持つヘルスキーパーが、大阪地区で働く社員さんに鍼・マッサージのサービスを提供しておられるそうなんです!すごいですよね。

質問タイムも設けて下さり、見学参加者のうち2名が質問させていただきました。

もし相談したい事や悩み事があったら指導員に直接声をかけ、個人面談をして解消するような取組みや、指導員から見ていて変化に気づいた時は直接声をかけたりされるそうです。

また、社員の男女比についても聞いてみました。17名中2名が女性だそうです。

その後、実際の仕事風景を見学させて頂きました。

見学させて頂いた業務は、携帯端末分解分別業務と関連会社支援業務です。

携帯電話は、繊密な手作業によって分解・分別され、貴重な資源を無駄にすることなくリサイクルされます。

関連会社支援業務とは、大阪地区のグループ会社から各種契約書類のデータベース登録業務などを受託しているそうです。社員の皆さんがとても一生懸命にお仕事されている姿が印象的でした。

とても貴重な経験になりました。

見学が無事終わり、さて事業所に戻ろうと思いきや、地下鉄が一時止まるという出来事があり、ヒヤヒヤしました!

無事帰れて良かったです。