社会福祉法人 大阪市障害者福祉・スポーツ協会

中津サテライトオフィス

でんわ 06-6374-1481
ファックス 06-6374-1614

中津近況ブログ

ブログ一覧

ホワイトカラー3カ月

2019年10月16日

中津サテライトオフィスに通所し始めてから「3カ月経った」ということで、3カ月経った思いの丈をブログに綴ってくださいというテーマを頂きまして、 お恥ずかしながら今回ブログを書かせてもらう事になりましたB型のO(ハンドルネーム)です。

春のレクリエーション2019 -ホテルグランヴィア大阪-

2019年06月28日

中津サテライトのレクリエーションでホテルグランヴィア大阪、スカイダイニングアブのランチバイキングに行ってきました。このような機会でもなければまず足を運ぶことはありません。

新元号「令和」発表に関して

2019年04月12日

2019年4月1日に新元号「令和」が発表されました。新元号「令和」の出典が「万葉集」にある歌の序文「初春の令月にして 気淑(よ)く風和(やわら)ぎ 梅は鏡前の粉(こ)を披(ひら)き 蘭(らん)は珮後(はいご)の香を薫(かおら)す」から

2018年のクリスマス会の様子

2018年12月28日

みなさまごきげんよう。平成最後の天長節の翌日の翌日のまさにクリスマスの日に行われたクリスマス会の様子をレポートいたします。

早いもので…

2018年10月18日

中津サテライトオフィスに入って約1ヶ月が経ちました。
お恥ずかしい話、今までPC関係の職場経験の少ない私ですが、

障害者就職面接会に参加して

2018年10月16日

ここ最近、ようやく暑い日も通り過ぎて、涼しい気候になってきました。
「障害者就職面接」に参加する為に9月後半から書類作成に奮闘し、志望動機や自己PRを書くことに苦労しました。

中学2年生っぽいのが書いた夏休みの自由研究「人工知能の話」

2018年07月26日

みなさまごきげんよう。猛暑が続いている中いかがお過ごしでしょうか。中津サテライトは冷房が効いていて全く暑さを感じさせない、

一ヶ月経過して

2018年07月10日

皆様、こんにちは。初めまして、私は2018年6月から中津サテライトオフィスに通わせて頂いている木村泰基というものです。

春のレクリエーション

2018年06月04日

こんにちは、中津サテライトオフィスのコーちゃんです。
今年も行ってきました春のレクリエーション。
今回は、国立国際博物館に行ってきました。

見せ場を作れたクリスマス会

2017年12月28日

こんにちは、中津サテライトオフィスのA型に通っているHです。 通い始めてからもうすぐ6か月になる頃です。 12月25日(月)のお昼頃にクリスマス会が行われ、A型とB型の利用者、スタッフの方を合わせて13人でクイズ、ビンゴゲームをしました。

たかちゃんのスタッフアンケートのコーナー

2017年12月19日

今回は、たかちゃんが施設の職員さんたちにアンケートを書いてもらいました

訓練、実習、就職までの道のり

2017年10月27日

私はこの春より、就職に向けた「コミュニケーションスキルの獲得と向上」を目的として5月より大阪市職業リハビリテーションセンターの職業訓練を受講しました。

街のラーメン屋

2017年08月04日

中津サテライトに向かう途中に弥七というラーメン屋があります。 午後2時ぐらいになっても店先に数人ほど並んでいるのを見かけることがあるものですから少し気になっていました。

ネットワークとは??何?

2017年07月11日

初めまして私は中津サテライトオフィスでネットワーク構築や保守などの仕事に就いています。 ネットワークと聞くといろいろなことを思い付くと思います。 たとえば人と人との繋がりも立派なネットワークだと言えます。

ブログを書く

2017年06月05日

中津サテライトオフィスでは、ブログを書くことも一つの作業です。 今回、私はブログを書くということを材料に、中津サテライトではどのように作業が 進められているかお伝えしたいと思います。

春のレクリエーション2017

2017年05月31日

恒例となっているレクリエーション、今回は中津の少し北にある吹田・エキスポシティの 水族館「ニフレル」に行ってきました!中津から地下鉄御堂筋線で千里中央まで、 そこからモノレールに乗り換えて万博記念公園駅に到着、ここから長いスロープを・・・

日々の掃除

2017年05月22日

中津サテライトオフィスでは毎週月曜・水曜・金曜と1日置きに身の回りの掃除を行います。

たかちゃんのお仕事

2017年04月25日

みなさん、こんにちは。 中津サテライトオフィスA型に通っているたかちゃんです。 今日は、たかちゃんのお仕事を少し紹介したいと思います。

避難訓練しました

2017年04月13日

3月16日に「地震が起こり、津波が来る」という想定で避難訓練がありました。 午後1時半頃に館内放送で「地震がありました。」というアナウンスが入り、指導員の指示のもと、 歩行可能な人は階段で、階段での歩行が難しい人はエレベーターで、それぞれ5階の会議室へ避難しました。 本当に地震が起きたとき エレベーターは、使用できるのかなと思いました。

2016年納会

2017年01月05日

中津サテライトオフィスのB型に通っているコーちゃんです。 あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 さて中津サテライトオフィスでは、昨年12月28日大掃除の後に納会が開かれました。 納会では、職員と利用者がAチームBチームに分かれてジェスチャーゲームを行いました。

クリスマス会の奇跡!

2016年12月22日

こんにちは、中津サテライトオフィスのA型に通っているたかちゃんといいます。 通い始めて1年3か月くらいになるおじさんです。 よろしくお願い致します。 2016年12月22日(木)に仕事場でささやかなクリスマス会が催され、A型とB型、それにスタッフの方も合わせて20人くらいで楽しいひと時を過ごしました。

KDDI特例子会社見学

2016年11月21日

寒暖差が激しい日々が続いていますが、体調など崩されていませんか? 10月下旬だというのに真夏のような晴天の中、汗をかきながら携帯会社で有名な大企業、KDDI株式会社の特例子会社へ見学に行ってきました。 KDDI大阪ビル11Fに位置する、「株式会社KDDIチャレンジド」さんです!

リフレッシュタイムとリフレッシュ体操

2016年07月08日

長時間、作業をしていると身体に疲れが出てきたり、集中力がなくなってきたりします。 そこで身体や心をリフレッシュする機会として、6月より 15時から15分間、”リフレッシュタイム”とすることになりました。 リフレッシュ体操をおこなったあと、職員と利用者間のコミュニケーションを図る時間としています。 体操は、デスクワークで同じ姿勢を続けているため、固まった身体の筋肉をほぐすためにおこないます。 コミュニケーションについては、職員が話題を切り出し、意見や思いを伝え合う機会として位置づけています。

春のレクリエーション2016

2016年06月30日

6月初旬の梅雨入りで雨が心配される中、少し蒸し暑かったものの運よくお日様が顔を出してくれました。地下鉄谷町四丁目駅からなだらかな坂を上り徒歩約5分、NHK大阪放送局は上町台地に位置します。到着後すぐに見学、とその前に少し早い昼食です!1階のレストランで「季節の味覚御膳」を味わいました。