社会福祉法人 大阪市障害者福祉・スポーツ協会

中津サテライトオフィス

でんわ 06-6374-1481
ファックス 06-6374-1614

中津近況ブログ

訓練、実習、就職までの道のり

私はこの春より、就職に向けた「コミュニケーションスキルの獲得と向上」を目的として5月より大阪市職業リハビリテーションセンターの職業訓練を受講しました。企業での2週間の職場実習を含めて3か月にわたる期間、中津サテライトオフィスを離れ、就職に向けた実践的なプログラム内容の科目に、自分自身の就職を強く意識しながら取り組むことができました。

受講者が5人と少人数だったことは、対人コミュニケーション能力を課題としていた私にとって幸いで、多彩な科目の中で頻繁に行われるグループワークやロールプレイング、また、昼休憩時間に交わす他の受講者との雑談も貴重な訓練の場とすることができました。

当初は不安が大きかったですが、親しみやすい講師、指導員の皆様、また、フランクに接してくれる受講者に囲まれ、毎日休むことなく楽しく受講できました。そして、コミュニケーションスキルは確実に身に着つけることができたと思います。職業訓練最終日に行った成果発表のプレゼンテーションでは高い評価をいただき、受講をしっかり終了できたことは大きな自信となっています。

職業訓練最後のプログラムである企業実習では、武田薬品工業の特例子会社である株式会社エルアイ武田にお世話になりました。同社では印刷やデータ入力などを主業務とする「ドキュメントグループ」という部門で研修延長を含め、1カ月半、社員の皆様と机を並べました。グループリーダーをはじめ先輩方の丁寧なご指導をいただきながら働く場の雰囲気をしっかりと体感することができ、職場や現場の作業には早く馴染むことができたかと思います。

企業実習を通じて特に学んだことは、仕事における「自己管理」が重要であるということです。自分の体調や作業のペースをよく把握しながら、自分から休憩をとることも重要であるということです。週5日間、1日およそ8時間働き続けるためには、体調など自分自身を管理できないと、きちんとした仕事ができなくなってしまうことになりかねません。実習の間は先輩方が気を遣って声をかけて下さいましたが、実際に働くとなれば、上司や先輩に気を遣わせるわけにはいきません。

また課題であった、対人コミュニケーション能力については、まだまだ不十分であることから、今後も実践の中で修練を積んでいきたい、経験を重ねていきたいと考えています。

そして今、私はこの株式会社エルアイ武田に社員として雇用していただいています。今後は中津サテライトオフィス、また、職業リハビリテーションセンターで学び磨いてきたスキルを存分に活かして、仕事に励んでいきたいと考えています。企業実習の機会を通じて飛び込めたこの職場で、自分自身も、また、会社も共に雇用契約を結んでよかったと思えるよう頑張っていきます。